だれでも簡単♪ 風水でお部屋作り

風水であなたも”ツイている”人に!運を上げてくれる風水術をご紹介♪

方角(方位)の調べ方

 

風水と聞いたらみなさんはどういったものを想像するでしょうか?
 
「金運を上げるために家具をあの色にした」とか
「玄関はあっちの方角に向いていたほうがいい」
ということはよく耳にするかもしれません。
 
方角風水にとって重要な要素になっていることは、
風水にあまり詳しくない方でもご存じだと思います。
 
そこで今回は、
風水を考えるうえで不可欠な「方角(方位) 」についてご説明したいと思います!
 
大まかな流れとしてはまず基準点 (太極) を決めて、
そこから方位を調べます。
 
Step1. 太極を調べる
太極というのは家の中心点のことです。
 
寝室はどの方角にあるのか、といったことを知るためには
まずこの太極の位置を調べる必要があります。
 
太極は部屋の平面図を使って求めることができます。
 
まず平面図の欠けている部分を無視して、部屋を四角形で囲みます。
でっぱりは、他の部分が欠けていると判断します。
 
そして囲んだ四角形の対角線を引けば、その対角線の交わる点が太極となります。
 

家の中心(太極)の求め方

これを基準にして、次は方位を調べましょう!
 
Step2. 方位を調べる
家の太極を決めたら、実際に方位を調べてみましょう。
 
まずは真北を知る必要があります。
 
方位磁石を使って真北の位置を調べたら
下の図を用いて方位を決めることができます。
 
 

方位の調べ方

 
下の例では、トイレが南西の方角にあることが分かります。
 
 

方位の調べ方の例

 
 さっそくこれを使って、みなさんのお部屋の方位を調べてみましょう!
 
 
*******************************
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
 
紹介させていただいている以外にも、
「こんな風水はどうなの~?」とギモンに思った方は
ぜひコメントにてリクエストしてください♪
 
*******************************